
ショパールのアルパインイーグル『298609-3004』と『298609-3001』は、ブランドを象徴するラグジュアリースポーツウォッチの1種です。
アルプスの雄大な自然とワシの鋭い眼差しをモチーフにした「アルパイン イーグル」をベースに、大ぶりのケースとクロノグラフ機能を与え、力強さとエレガンスを兼ね備えています。ケースとブレスレットには、ショパール独自の高耐傷性合金「ルーセントスティール™」を採用し、硬度と輝きを両立。COSC認定の自社製キャリバー03.05-Cが高精度な時を刻みます。
本記事では、個性の異なるブラックモデルの『298609-3004』とブルーモデル『298609-3001』の魅力を、それぞれ詳しくご紹介します。ぜひ最後までご一読ください。
老舗ウォッチブランド「ショパール」とは?

ショパールは、1860年にスイス・ジュラ山脈のソンヴェリエで創業した老舗ウォッチ&ジュエリーブランドです。創業者ルイ-ユリス・ショパールは、わずか24歳で精巧な懐中時計を世に送り出し、その信頼性の高さで高い評価を得ました。
その後、家族経営のもとでブランドはジュエラーとしても発展を続け、世界的な名声を確立しました。
現在も一貫したマニュファクチュール体制を維持し、外装からムーブメントまでを自社で手がけることで、高品質な腕時計製造を続けています。伝統と革新を両立させたその姿勢が、ショパールの真髄といえるでしょう。
ショパールのアルパイン イーグル XL クロノの魅力を解説
こちらではアルパイン イーグル XL クロノ『298609-3004』と『298609-3001』の2モデルに共通する魅力について、詳しくご紹介しましょう。
ワシの虹彩を思わせる印象的なダイアル
アルパイン イーグルを象徴する魅力のひとつが、サンバースト仕上げの力強いダイアルです。アルプスの雄大な自然と、そこに生きるワシの鋭い眼差しから着想を得てデザインされており、シリーズ名の由来を感じさせます。

電気メッキによって生み出された放射状の模様は、ワシの虹彩を思わせる立体感と奥行きを演出。光の当たる角度によって異なる輝きを見せ、光の反射によって変わる、エレガントでパワフルな表情を楽しめるでしょう。
また、ロジウム仕上げのローマ数字とインデックスにはスーパールミノバが塗布され、暗所でも高い視認性を確保しています。3つのインダイアルはクロノグラフとしての高い機能性を示し、精密さと実用性を両立しているのです。

さらに、先端にレッドカラーをあしらった秒針がアクセントとなり、視認性とともにスポーティで精悍な印象を一層引き立てています。自然の力強さと都会的な洗練が調和した、まさにアルパイン イーグルを象徴するダイアルといえるでしょう。
ショパール独自のルーセントスティール™を採用したケース
2モデルのケースには、ショパールが独自に開発した高耐傷性合金「ルーセントスティール™」が採用されています。研究開発に4年以上を費やして誕生した本素材は、硬度と光沢を高い次元で両立し、環境にも配慮された革新的なスティールです。

成分の約80%にリサイクル素材を用い、スイスの高品質な産業廃棄物や医療・航空宇宙・自動車分野で使用された高級スティールを再利用。貴金属に匹敵する輝きが、腕時計の高級感を底上げします。ラグジュアリーであるだけでなく、ショパールのサステナブルな理念が息づく素材といえるでしょう。

またケースは、直線的なカットと厚みのある円形ベゼルが組み合わさり、力強さとエレガンスを兼ね備えた造形に。縦方向のヘアライン加工が施されたベゼルには8つのネジが並び、重厚感と精緻さを演出しています。さらにシースルー仕様のケースバックからは、マニュファクチュールが誇る美しいムーブメントを堪能できる点も魅力です。

ちなみにクロノグラフに使用するプッシャーは、スポーティなケースフォルムに馴染むよう、シャープな造形に仕上げられています。通常のアルパインイーグルとは異なるアシンメトリーなフェイスは、クロノグラフモデルならではの魅力です。
COSC認定ショパール製キャリバー 03.05-Cを搭載

2モデルには、ショパールが自社工房で開発から組み立てまで一貫して手がけた高精度キャリバー03.05-Cが搭載されています。
スイス公式クロノメーター検定機関(COSC)の厳しい基準をクリアしたクロノメーター認定を取得しており、わずか数%の腕時計しか合格できない試験において、日差−4秒〜+6秒という高水準を証明しています。
また約60時間のパワーリザーブを有し、クロノグラフ機構にはコラムホイールとジャンピング・ミニッツカウンターを採用。滑らかな操作感と高い精度を両立しています。
さらにフライバック機能を備えることで、クロノグラフの瞬時のリセットと再計測が可能です。信頼性と実用性を兼ね備えた本キャリバーは、まさにショパールのクラフツマンシップを体現する心臓部といえるでしょう。
幅広いシーンで活躍する耐久性

2モデルは、実用面でも優れた耐久性を誇ります。
ケースに採用されたショパール独自のルーセントスティール™は、一般的なスティールの約1.5倍の硬度を持ち、摩耗や傷に強いのが特徴です。日常の使用はもちろん、アクティブなシーンでも安心して着用できます。
また風防には、キズに強いサファイアクリスタルを採用し、視認性と耐久性を両立。そして100m防水性能を備えており、日常生活からスポーツシーンまで幅広く活躍。堅牢性と美しさを兼ね備えた逸品を、ぜひ直接体感してみてください。
ラグジュアリースポーツウォッチとしての風格

2モデルは、
- ケース径:44mm
- ケース厚:13.15mm
という堂々としたサイズが魅力です。存在感のある大ぶりなフォルムは、腕元に力強さと個性を与え、ラグジュアリースポーツウォッチとしての風格を漂わせます。
また円形ベゼルやエッジの効いたケースライン、そしてワシの虹彩をモチーフにしたサンバースト仕上げのダイアルが一体となり、非常にダイナミックな印象を生み出しているのです。
腕にのせた瞬間、精緻な造形と存在感が融合した、特別な腕時計であることを実感できるでしょう。
個性あふれる2モデル『298609-3004』『298609-3001』をそれぞれ解説
こちらでは『298609-3004』『298609-3001』のそれぞれの魅力を深堀りしていきましょう。
ブラックバンドによるカジュアルな質感『298609-3004』

『298609-3004』は、ブラックを基調としたダイアルとラバーストラップが印象的なモデルです。
ワシの虹彩を思わせるダイアル模様に深みのあるブラックカラーを組み合わせることで、力強さと洗練を兼ね備えたスタイリッシュな雰囲気を演出しています。

バンドには軽量かつ柔軟なラバー素材を採用しており、装着時のフィット感も抜群。シンプルなピンバックル仕様で、快適かつ扱いやすい設計です。
ブラックとシルバーのコントラストが際立つクラシカルな配色は、ビジネスシーンにもプライベートにも自然に溶け込みます。スポーティかつ上品な本モデルは、普段使いからアクティブシーンまで幅広く活躍する逸品といえるでしょう。
ルーセントスティール™ブレスレットを採用した『298609-3001』

『298609-3001』は、ショパール独自のルーセントスティール™を、ケースだけでなくブレスレットにも採用したモデルです。
細やかに連なるコマにはヘアライン加工が施され、上質で引き締まった印象を演出。また中央のパーツには鏡面仕上げが施され、光の角度によって美しいコントラストが生まれます。
力強さの中に繊細な輝きを宿すデザインは、スタイリッシュでありながらもエレガントな佇まいを演出しているのです。

さらにネイビーカラーのダイアルは、落ち着きと知性を兼ね備えた色調で、ビジネススタイルとの相性も抜群。スーツの袖口からのぞくたびに、静かな存在感と上品な個性を放ちます。
上質な素材と緻密な仕上げによって完成した『298609-3001』は、日常をより洗練されたものへ導く、モダンラグジュアリーな一本です。
手元から品格を高める、至高のラグジュアリースポーツウォッチ

『298609-3004』と『298609-3001』は、自然の力強さと洗練されたエレガンスを融合させたラグジュアリースポーツウォッチです。
ワシの眼差しをモチーフにしたサンバースト仕上げのダイアルや、高耐傷性を誇るルーセントスティール™のケースなど、細部まで美しく仕上げられています。
またCOSC認定の自社製キャリバー03.05-Cを搭載し、フライバック機能と約60時間のパワーリザーブを備える高性能な仕様。さらにブラックラバーの『298609-3004』はカジュアルに、スティールブレスの『298609-3001』はスタイリッシュに。どちらも現代的な感性に寄り添うでしょう。
精緻なデザインと確かな性能をぜひ腕元で感じてみてください。
この記事の監修

-
時計は単なる時間を知るためのツールではなく、個性やスタイルを表現する大切なアイテムであるという信念のもと、ハラダではお客様一人ひとりのライフスタイルに合った時計を提案し、長く愛用できる商品選びをサポートしています。
当ブログでは、最新の製品レビュー、メンテナンスのコツ、時計に関するトリビアなど、腕時計に関する多岐にわたる情報を提供しています。
腕時計に関する質問や相談がある場合には、いつでも気軽にお問い合わせくださいませ。



